2012年10月29日

リョウマとリンとのほのぼの生活日記

キジシロの男の子リョウマ君はアトム君として2006年に募集しておりました、新しいお家ができたのですが、なぜかベッドに粗相が続きました

そこでやはりキジシロのリンちゃんという女の子を妹分として迎えて頂いたところ、リョウマ君の粗相が止まりましたわーい(嬉しい顔)2匹はとっても仲良しです


t02200293_0480064012249668272.gif
こちらが最近のリョウマ君

t02200293_0480064012258952999.gif

こちらが最近のリンちゃんです
どちらも、ブログからお借りしました

お便りをいただきました

================================

リョウマも僕のベッドに粗相をすることも全くなくなり、リンと毎日仲良く暮らしてます。
2匹とも、プクプク太っちゃって、主治医からはダイエットさせて下さいって言われてますが
なかなか、うまく痩せてくれません。低カロリーのご飯で、量も加減しながら与えてるんですがね。
しかし、まあ、全く病気もせずに元気にいてくれていますので、ご安心下さい。
アメブロで、大体毎日、リョウマとリンのことを書くようにしてますので、
また、よかったら覗いて下さい。

リョウマとリンとのほのぼの生活日記

===========================

ブログにはリョウマ君とリンちゃんの日常が綴られています黒ハートぜひご覧になってくださいね猫(笑)

ニックネーム おおた at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ちさとちゃん改めサリーちゃん

sally.gif黒猫のちさとちゃん、アレックス君というやはり黒猫のおにいちゃんのいるお家にお引っ越して3年たちましたるんるん
お名前もサリーちゃんになり、アレックス君とも仲良し、
とっても幸せな、サリーちゃんですぴかぴか(新しい)

お便りをいただきました猫(笑)

========================

太田様、 早いものでサリーは3歳の誕生日を迎える頃になりました。優しく素直な猫柄で、皆を和ませ、寒い夜には飼い主に寄り添って、カイロのように温めてくれます。今年はフカフカで柔らかい毛皮がはえ、縫いぐるみのように愛らしいです。ありがとうございます。

=======================
これからの季節、猫ちゃんが側にいてくれたら、ほっかほかですね黒ハート

可愛いサリーちゃんを、これからもどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
ニックネーム おおた at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

1年目のジャックとシーちゃん

キジのジャック君は、餌場に迷ってきた男の子、旧名キジオ君
シーちゃんは、崩壊した猫屋敷のこげ茶色のアメショ風柄の女の子です。旧名はののちゃん。

兄妹ではないのですが、仲良く暮らしています
もうお家にお引っ越ししてから1年が過ぎましたるんるん


======================

Jack.gif(こちらはジャック君)

さてジャック&しーちゃんもうちに来て1年が経ちました。
本当にあっという間です。
来た時からそうでしたが、本当に二匹とも賢くて、お互いマイペースで、仲良しなので
手がかからず、両親の普段の生活にすっかり溶け込んでいます。
 
sea.gif(こちらがシーちゃん)

すっかり家の子となっており、毎日ゆったりのんびりと過ごしているようです。
お気に入りの場所も何箇所も見つけ、今日はここ、明日はあっちという感じです。
 
涼しくなってきたので最近は二匹とも母の布団にもぐりこみ、
朝になると猫に挟まれて寝ているようです(笑)

=====================

これからはますます、猫のあったかさが、ありがたくなる季節ですね!
2匹とも、日頃大切にしていただいている恩返しのチャンスですよ〜
これからも仲良くねるんるん
ニックネーム おおた at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ニーナとアル

DSC00016-(1).gif

黒猫ニーナちゃんは、くうちゃんというお名前で、キジのアル君は風太君として里親募集をしておりました。

ニーナちゃんは、3匹の子猫のママ(子猫は3匹ともお家が決まっています)アル君は生後2ヶ月頃に捨てられていた子猫です

所で、風太君改め、アル君は何と男の子ではなく女の子であることがわかりました顔(汗)
=================================
「アル」は実は通称で、男の子だと思っていたときにつけた本名は、
「アルフォンス」といいます。アニメの「鋼の錬金術師」の弟の名前から
もらっていました。女の子とわかっていろいろ考えましたが、一字変えて「アルフォンヌ」と女の子らしくしました

そのうちに、おめでたい名前もつけてやりたくなって、しばらく前に、
ニーナは、高橋ニーナつる子、アルは、高橋アルフォンヌかめ子という
大そうな名前にしました。このところアルは、かめ子と呼んでも来るようになりました。
========================

DSC00048.gif
別名つる子ちゃんとかめ子ちゃんですね猫(笑)

===========================

10月8日で、アルとニーナがうちに来て半年になりました。
二人とも怖がりで慣れるのに時間がかかったり、ニーナがお腹をこわしたり、アルが女の子だったとわかったり、アルがご飯を食べなくなって心配していたら、猫草と一緒にコルクマットの端っこをたくさん吐き出したり、ニーナが26時間家出をしたりといろいろありましたが、
よくここまで馴染んでくれたなあと感慨深いです。
二人ともすっかりうちの子になりました。
DSC00025.gif

二人ともそれぞれのペースがあり、ニーナはまだ爪きりや抱っこはできませんが、私が朝起きると、ベッドに上がってきてスリスリしてゴロゴロ言ったりと、彼女なりに甘えてきます。撫でても平気な時間も少しずつ長くなっています。

アルは、私がニーナをかわいがっていると、ばたんと横になって「私も撫でて〜」と言ってきます。膝にのってきたりはしませんが、抱っこや爪切りはできます。
帰宅時はいつも二人で出迎えてくれますし、お風呂から上がると足ふきマットの上で待っています。黒ハート

アルは、猫同士のスキンシップはどちらかというと好きではないようですが、ニーナは子育ての経験があるせいか、アルをよくなめてやります。猫(笑)
ニーナがしつこくなめるので、アルが嫌がって、そのうちケンカが始まります。猫(笑)

一時期は、お互いに小さいケガをするようなケンカをしていましたが、最近は、落ち着いてきました。朝晩肌寒くなってきたので、一緒に猫ベッドで寝ている姿も時々見かけます。
========================
ニーナちゃんとアルちゃん、幸せそうでとっても嬉しいですぴかぴか(新しい)

これからもどうぞよろしくお願いいたします
ニックネーム おおた at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

麦ちゃん

DSC_0611-1.gif

麦ちゃんは、アメショミックスらしい渦巻きもようが身体にある、キジ猫の男の子です。
昨年新しいお家ができて幸せにくらしています!

麦ちゃんの近況報告をいただきました

=============================

今日10月1日でちょうど我が家に来て一周年です。一年前、ほんとに私たち夫婦にとっては初めての経験が多くて、驚き、とまどい、心配、格闘? もありましたが、それ以上に彼がもたら
してくれた笑いと安らぎに改めて幸せを感じて感謝感謝ですmail to

DSC_0610-1.gif


体は2倍くらいに大きくなりましたが、小顔系なのでスタイリッシュ〜!です。でも成人になってやや落ち着いたかな?と思わせるところもあります。無謀なジャンプとかよじ登り
とかアホな事はしなくなりました。やはり経験で自分の限界を学ぶんですかね〜。おかげで行動が予測できるので安心できます。


最近ではリビングと和室限定だった行動範囲を廊下のドアを開けて寝室と仕事部屋まで広げてあげました。テンション全快で走り回ったり新たな潜り込みエリアを見つけたり、本棚の上からおもちゃを
自分でくわえて持って来たり・・うれしい〜!って感じです。


私のデスクで仕事中もPCの裏でくつろいだり、たまにちょっかい出したり、寝室でタオルケットとお友達になったりと自由気ままですが、
私たちと一緒にいるのが何よりもうれしくて落ち着くみたいです。甘えん坊は性格ですね。

今年の夏はとても暑い中エアコンも控えめでしたが、思っていたほど抜け毛に悩まさせることもなく、暑さでぐったりすることもなくふつうに元気でした。体重は5キロ。そのせいかキャットタワーの3階
が傾いてきました。補強しないといけませんね。

DSC_0572-1-1.gif

====================================

麦ちゃんキャットタワーが傾くほどの勢いなんですね!
元気で何よりでするんるん

麦ちゃんお誕生日おめでとう!
パパとママに可愛がってもらって、良い子でいてねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム おおた at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする